コメ騒動
我社の本業は大豆の卸売業ですが、自社で精米機も所有し、主に業務用の販売を行っています
通常自社倉庫での直売は少数の「常連さん」のみ
14日朝から平成のコメ騒動【平成5年】をも上回るお客様が殺到
精米が追い付かない状態にスタッフも対応に戸惑いました
15日は更に拍車がかかって数量制限
あえてお客様に尋ねました
「あと何日分のお米がご自宅にありますか」と・・・
直接お尋ねしたほとんどのお客様が一カ月以上のお米を既に購入済みでした
次に状況のご説明
①産地には沢山のお米があること
②そのお米が3~4日で入荷されること(その根拠も含めて)
③お米の値段が暴騰しないこと
(お客様に)ちょっと冷静になっていただくだけで騒動は解決
流通に携わるものとして【説明すること】の重要性を改めて痛感しました
その他 | - | 2011/03/27 日 19:41